プレイリストof2022

1.Lightning Bug/Injury Tape 32歳、今なおエモを聞くことでしか癒せない孤独があります。 ungulatestokyo.bandcamp.com 2.吉祥寺/ANORAK! めちゃくちゃ熱持って聴いていた。10代の頃にエルレガーデンを毎日通学の時に繰り返し聴いていたように…。 www.youtu…

最近

某日 AM8:29、2940g50cmの女の子が生まれる。それまでの不安や雑念を一気に超越してその産声が実感として胸に突き刺さる。立ち合いはできたが、コロナ禍ということで病院には長居させてもらえず追い出される。その後、自分の興奮を抑えるために海を見に行っ…

最近

某日 ひとりで京都の街を歩き、本屋に入る。旅先で感覚が研ぎ澄まされて、いつもより目に映るものが良く思えるあれは何だろうか。色んな本が面白く見えて、あれもこれも欲しいと感じる。その中で、日付だけがそのページに書かれているほどんど真っ白の紙が分…

プレイリストof2021

1.力水/くだらない1日 現行の、日本の20代がやっているバンドを追いかけるのは、昔のバンドや海外のバンド、ベテランバンドの音楽を聴くのと違うワクワクがある。大きくなってほしいと応援しています。”でも絶対なんてないでしょ”と曲中盤で歌うも、一番最後…

最近

某日 ドラマ「お耳に合いましたら。」を見た。チェンメシ(チェーン店グルメ)を愛してやまない美園。それを好きだということを口にすることで、自分の心が死なないように始めたというポッドキャスト。そのポッドキャストを作る過程で出会った仲間がいて、そ…

SPORT "Sydney, 2000"

sport.bandcamp.com Sometimes, I try to rememberAll the stories when I was youngerI just want to make sureThat friends or people that I hatedFriends thinking I have changedWill remain inside me The past, the futureCollapse in that very mome…

最近

毎回同じようなことを角度を変えて書いているだけのような気がするが、それでも書きます。 * 某日 映画「パターソン」を見た。バス運転手が詩をしたためながら、穏やかに愛犬と奥さんと過ごす一週間を切り取った映画で、派手なことは殆ど起きない。例えば犬…

最近

オリンピック。男子走り高跳びで全く同じ成績を出した2人の選手が、引き続き競技続けて1位2位を決めるかと審判に問われたことに「金メダルを2つ用意できるか」と返し、2人でタイトルを分け合った瞬間。飛び跳ねて喜び、お互いを称えて抱き合うその清々…

最近

【ドラマ】 ・「コントが始まる」日テレ 芸人として売れてなくて、家族のことや仕事のことで問題を抱えてても輝いて見えるのは、笑い飛ばせる仲間がいて、お笑いという打ち込めるものがあるから。例えば2話の最後、美濃輪潤平の体育倉庫内での失恋話をマクベ…

最近

コロナ渦における生活 ・家にいる時間が長いので、ブログでも書こう。 ・緊急事態宣言が発令されて、コロナウイルスに関するニュースはどれも重たい。よかったのは動物園のジャイアントパンダが来園者の視線から解放された結果自然交配に成功した、というニ…

最近

某日 高校の友達と大学の友達と飲みに行く。2人は初対面だったが、いつもと同じ顔で飲むのも飽きたという理由で自分が引き合わせた。自分勝手にセッティングした会だったけど、結果的にはみな楽しく飲んでたと思う。交わることのなかった友達と友達が打ち解…