プレイリストof2022

 

 

 

 

1.Lightning Bug/Injury Tape

32歳、今なおエモを聞くことでしか癒せない孤独があります。

 

ungulatestokyo.bandcamp.com

 

 

2.吉祥寺/ANORAK!

めちゃくちゃ熱持って聴いていた。10代の頃にエルレガーデンを毎日通学の時に繰り返し聴いていたように…。

 


www.youtube.com

 

 

3.Peel St./Squid

ライブに行く前に予習しすぎて期待値が上がりきった結果、当日のライブを見た時に「普通に良かった」という感想に落ち着いてしまうことがある。演奏の良し悪しではなく、自分の気持ちの入り様の問題。

今年のサマソニでは一番の目当てだったTHE 1975がそんな感じになってしまったのだが、一方で数か月たった今でも印象に残っているのはSquidのライブ。

インテリジェンスと破壊性が同居するライブパフォーマンスに衝撃を受け、見終わった後に高ぶるテンションを落ち着かせるために物販に行きCDを買ったのも思い出。

 


www.youtube.com

 

 

4.CAT GROOVE(feat.Tony Rosenberg)/Kealin Ellis

通して一曲のような構成になっているビートアルバム。全曲1分~2分台で計22分という心地よい短さで何回も聴いてしまいます。

 


www.youtube.com

 

 

5.Root Down and Get It/Jimmy Smith

温故知新。京都のWORKSHOP recordsでかかっており、ファンキーなオルガンの音に耳を奪われてすぐケータイにメモした。Beatstie Boysの元ネタ。

 


www.youtube.com

 

 

6.Betcha By Golly Wow/Billy Wooten

温故知新その2。Jimmy Smithしかりジャズファンクというのが好みだということを知りました。

 


www.youtube.com

 

 

7.How Much Do You Love Me/Vulfmom,Jacob Jefferies,Vulf

みんなハッピーになれる曲。

MVで「その顔、わかる!!」という表情でキーボード弾くVulfmom氏。そして便所サンダル、頭にかぶるタオル、iPhoneで歌詞を見ながら歌うJacob Jafferies氏のラフすぎる見た目と歌声のギャップ。

 


www.youtube.com

 

 

8.BLUE/Whitney

「Blue」は新たな恋からインスパイアされた曲なんだ。恋に落ちるとはどんな感覚なのか、新たな恋がいかに人を不安にさせるのか、ということを歌詞にしたんだ。愛を胸に抱いて朝目を覚まし、その愛を手放さない、ということを視覚的に表現しようしたのが、サビの“blue, every summer in the morning light(夏の朝焼けの中に広がる青)”という歌詞なんだ。

belongmedia.net

 


www.youtube.com

 

 

8.September/Charlie Martin

青葉市子のラジオ番組で流れていて知った曲。アメリカツアーを一緒に回っていたとのこと。

インディーロックをあまり聞かないようになってしまっていたけど、不意にこういう暖かい音楽を聴くと持っていかれてしまう。

 


www.youtube.com

 

 

10.Gold Line/Charlie Hickey

FLAKE RECORDSで一人夜道に立ちすくむ姿のジャケットとそのアルバム名(Nervous At Night)を見て、買ってしまったアルバムの曲。

I see that local coffee shop where that B-list film was shot
I know it's not that interesting
But I want you to see what I see

 

B級映画が撮影されたコーヒーショップを見ている。

面白くないことはわかっている。

でも、僕が見ているものを君にも見てもらいたいんだ

 


www.youtube.com

 

 

11.Da Drive/Vegyn

75曲(!)入りのミックステープ収録曲。夜寝る前によく聞いていた。総じて漂う内省的な雰囲気が夜に心地よかった。この曲は比較的アップテンポな曲。来日しており、みたかった。

 


www.youtube.com

 

 

12.A Keeper/Drake

Drakeのような大御所は「別に自分が聴かなくても…」という、よくわからない捻くれた目線により聴かなかったりするが、アルバム全曲ダンスミュージックという話題性から聴いてみたら、良かったです。サブスク時代、無数の選択肢の中から何を聴くかって、きっかけ一つですね。

 


www.youtube.com

 

 

12.HONESTY(feat. Logan Kane)/Huma Error Club

夜道でこの曲のシンセフレーズを口ずさみながらチャリを漕いで家に帰っていた今年の晩夏。

 


www.youtube.com

 

 

12.Framented Dreams/rRoxymore

硬派なブレイクビーツからの2:55~の展開で心を持っていかれました。

 


www.youtube.com

 

 

13.Hidden Wave/Soshi Takeda

ブリ~ジン。南の国の静かな夜のような雰囲気もありつつ、冷凍都市での孤独さも感じる一曲。アンビエント~バレアリック~ハウスをいい塩梅で混ぜ込んだこんな音楽をもっと聴きたいです。

 


www.youtube.com

 

13.Night Cruise/Coastlines

孤高のレコード屋、Meditationsの入荷通知で知った。このアルバムを聴いてモルディブタヒチ当たりに飛んでいきましょう。


www.youtube.com

 

 

14.hibernation/kneu

京都のインストバンド。まだ1~2曲しかネットでは聞けないけど、この曲だけでとても期待してしまいます。曲後半でバーストする展開が気持ちいいです。

 


www.youtube.com

 

 

15.don't like you(feat.Neibiss)/tofubeats

抜け感のあるビートとラップが癖になってました。この曲からNeibissを知ってCDも買ったりした。

 


www.youtube.com

 

 

16.hanging/takujirosadae

Butter Sugar Toastというバンドのボーカルの方のサイドプロジェクトのようです。Butter Sugar Toastもブチ切れジャンクHCでめちゃくちゃカッコいいけど、こっちは全然違うスマパンよろしくな歌心のあるオルタナロック。ハッピーな曲ですね。

 


www.youtube.com

 

 

17.Wouldn't it be nice/ALEX CHILTON

温故知新その3。”ラジカク”というαステーションの番組でかかっており、知った。停電の夜、急遽ロウソクの火の中、アンプラグドでライブすることになった時のライブ盤。ビーチボーイズのカバー曲、みんな歌ってて楽しそうです。

 


www.youtube.com

 

 

18.Jolie/Al Kooper

温故知新その4。山下達郎のラジオ番組でかかっており、知った。聴いたことあるけど誰の曲か知らないという曲は、自ら探して出会うことは難しい(Shazamは鼻歌には対応しておらず)ので、教えていただきありがとうございますという気持ち。信頼できるラジオ番組を何本か聴くことで、知らない音楽をどんどん教えてもらっています。

 


www.youtube.com

 

 

19.I'm With You/No Busses

今年産まれた子どものことを考えて聴いていた曲。自分たちの子どもではあるが”相棒”という関係性を感じている、と奥さんが話していたが、わかるなあと思ったり。

Dear my friend

I want to grasp your precious feelings

No one can take your place

See you later

 

親愛なる友よ

君のたいせつな気持ちを知りたいよ

君の居場所は誰にも奪われない

またね

 


www.youtube.com

 

 

20.Laughing in Her Sleep/Louis Cole

子どものことを思って聴いていた曲その2。超絶テク系の曲の中、時折挟まれるLouis Coleのメランコリックな曲が好きです。来日公演でこの曲はやってなかったけど…。

It's my favorit mystery

What's the hell is so funny

She is laughing in her sleep

She is laughing in her sleep

Yeah

 

僕がいつも考える不思議なこと

なにがそんなに面白いんだよ

彼女は寝ながら笑っているんだ

彼女は寝ながら笑っているんだ

言葉を持たない君の考えていることが知りたいんです。

 


www.youtube.com

 

 

21.D.A.I.S.Y/やけのはら

子どものことを思って聴いていた曲その3。産まれる前後に聴いていた。いつまでも無邪気にのびのびと、好きなように生きていってほしいです。

 


www.youtube.com